富士山本宮浅間大社にお参りに行ってきた

こんにちは、ゆこ(@5050yuko)です。

静岡県富士宮市にある、富士山本宮浅間大社にお参りに行ってきました。かわいい御朱印帳を購入した(⇒詳しくはこちらのページ)ので、初めてのページの御朱印はここでいただこうと決めていました。

参考:富士山本宮浅間大社のサイト

東名高速道路の冨士インターを降りて西富士道路へ。真正面に、富士山がとてもきれいに見えました。

IMG_1724

到着すると、駐車場がありますが、参拝の方は30分間無料です。

注意しなければいけないのは、手前の駐車場に停めると、一番はじめの鳥居(一之鳥居)の裏側なので、車から降りたら、一旦歩いて戻ってまず鳥居をくぐりましょう。鳥居はとても大きいのですぐにわかります。

IMG_1804

 

IMG_1807

 

この鳥居をくぐると横断歩道があります。ここを渡って中へ進みます。

IMG_1806

 

中へ続く道です。石畳の道が続いています。

IMG_1801

 

そして次の鳥居(二之鳥居)がみえます。この鳥居の左右には狛犬と獅子が鎮座しています。

IMG_1796

 

鳥居をくぐって進むと、鉾立石が祀られています。

IMG_1735

 

鉾立石がある階段をのぼると、左手に手水舎があるのでここで清めていきましょう。私は最初、気付かずに楼門をくぐってしまいました^^;

IMG_1737

IMG_1742

 

手水の作法が書かれた看板があります。

IMG_1740

 

手水舎の向こう側に、楼門があります。

IMG_1734

 

楼門の左右には絵馬の形をした看板があります。

IMG_1732

IMG_1736

 

楼門をくぐると、拝殿が見えてきます。

IMG_1727

 

楼門をくぐって左手に、おみくじがあります。

IMG_1728

 

右手には社務所。こちらで御朱印帳、御朱印をお願いできます。

IMG_1730

 

私が行った日、結婚式を挙げていました。おめでとうございます。

IMG_1793

 

お参りをして、湧玉池のほうへ。お水を汲みに行きます。社務所のほうから湧玉池には行けたようですが、初めてだったのでわからず、東鳥居のほうから行きました。

IMG_1733

 

東鳥居からみた湧玉池の反対側。川の水がとってもきれいです。

IMG_1743

 

湧玉池の石碑。

IMG_1745

 

湧玉池は、約1万年前に噴火した富士山から噴出した溶岩流の末端にあります。富士山の湧き水の中でも規模が大きく、学術上でも貴重な池だそうです。

IMG_1750

 

とにかく水が済んでいてきれいです。中に生えている水草、鯉が泳いでいる姿がそのままみえます。ガラスを通して見ているような透明度に驚きました。

IMG_1754

 

IMG_1756

IMG_1758

IMG_1759

IMG_1760

IMG_1762

 

お水を汲むところがみえました。

IMG_1764

 

IMG_1766

IMG_1768

IMG_1770

IMG_1772

IMG_1774

IMG_1775

 

ここで、湧玉池のお水を汲むことができます。

IMG_1777

 

竹の筒から水が流れていて、ひしゃくが置いてあるのでここでいただくこともできますね。

IMG_1779

IMG_1775

 

こちらの脇には空のペットボトルが置いてあり、1本につき200円をおさめてペットボトルにお水を汲みます。

IMG_1782

IMG_1786

 

私は何も知らずに、あまりにも水がきれいだったのでその場で少し飲んでしまいましたが(汗)、このような看板がありました。天然水なので、煮沸してからご利用願います。ということです^^;

IMG_1788

 

御霊水をいただいたところで、帰路へ。富士山がきれいにみえました。

IMG_1812

 

いただいた御霊水はしっかりと煮沸して、またペットボトルへ。このお水はこのまま飲んでもよし、コーヒーやお茶をたてても良いそうです。

IMG_1817

 

御朱印帳に、御朱印をいただいてきました。嬉しい^^

IMG_1822

 

初めて参拝しましたが、冨士山のパワーをもらえました。感謝です。


かわいいコーヒーサーバーを買った!

こんにちは、ゆこ(@5050yuko)です。

私はコーヒー中毒で、毎日、コーヒーを4~5杯は飲みます。そのため、毎日コーヒーをたてるので、今まで色々なコーヒー器具を買ってきました。

主人も飲むので、その都度コーヒーをおとすのが面倒になり、最近では4杯~6杯分をいっきにおとして、そのままコーヒーサーバーから飲む分だけを飲む、という方法に切り替えました。温かいのが飲みたければサーバーごとレンジでチンすればあったまりますしね^^

コーヒーをおとすマシンもありますが、掃除が面倒なのと、最高でも一度に作れる分量が3~4杯であること、置く場所が必要になることから、手で入れる方法をとってます。

最近、ドリッパーは円すい型のものを使ってます。そのほうがおいしくドリップできるのかはわかりませんが、見た目がかわいいので(何でも見た目・・)

IMG_1825

そして、サーバーだけはかわいいのがなかったんです。朝、一気におとしてそのまま置きっぱなしにしてあるため、見た目は重要!!雑貨屋さんで見つけたのはあったんですが、2杯分しか入らない(TT)

なかなか自分が気に入ったサーバーがなく、それだけは半ばあきらめていました。

かわいいコーヒーサーバー発見!!

それが、先日ふと百貨店にお買い物に行ったとき、一休みしようかと、地下にあるキーコーヒーのお店へ。そこでコーヒーを飲んで、お会計していた時、横にかわいいコーヒーサーバーが置いてあるじゃないですか!!

ころんとしていてとにかくかわいかったんです(≧▽≦)

ちなみに、今つかってるコーヒーサーバーはこれ
IMG_1823

「これだ!!!}私の中で何かが叫びました(笑)またここで買ってしまったらサーバーが増える・・でも欲しい。でもぐっと我慢。ということで、家に帰っても欲しい気持ちがあったら買おう、と決めて一旦家に帰りました。

そして家に帰ってもやっぱり気になってネットで調べたところ・・・キーコーヒーの直営ショップが楽天にあって、なんと、そのサーバーが売ってる!!

もうすぐにポチを押しちゃいました。

ドリッパーもクリスタルドリッパーというやつで、キラキラしていてかわいい。それも購入です。

注文してから5日後に届きました~♪

IMG_1663

これです!!かわいい!!!コーヒーを入れると、ロゴが目立っていい感じです。

持ち手までガラスの点もポイント。なんともいえないかわいさです。洗い替えのためにもうひとつ欲しいな~と思っちゃいました。

IMG_1662

ちなみに、ドリッパーはこれです。クリスタルな感じがきれいです。

IMG_1824

いやー、何回みてもかわいい(笑)

ドリッパー、サーバー、コーヒー豆を2種類(モカとスペシャルブレンド)を購入しました。

コーヒーはいつもちょっと離れたジュピーターコーヒーまで買いに行ってますが、大量に買うので、粉にしてもらう時間待ってるのがとにかく長い。しかも荷物は重たいし。できればネットで買えると一番良いのですが。

ということで、キーコーヒーのスペシャルブレンドを試しに頼んでみましたが、おいしかったです。安いし、これからはキーコーヒーにしようかな。

今回、サーバーを買ったのはこのお店。「KEY COFFEE通販倶楽部」という直営ショップです。コーヒーサーバー、しつこいですがかわいくないですか?(笑)↓

KEY コーヒーサーバー 500ml (2〜4人用) x 1個

KEY コーヒーサーバー 500ml (2〜4人用) x 1個
価格:1,620円(税込、送料別)


かわいい御朱印帳を買った

こんにちは、ゆこ(@5050yuko)です。

最近、神社へよくお参りに行くので、せっかくだから御朱印をいただこうと思い、まずは御朱印帳から、ということで御朱印帳を色々探しました。

せっかくの御朱印帳なので、かわいいデザインのものがいいな~と思い、御朱印帳を色々みていると、たくさんデザインがかわいいものがあるんですね。迷ってしまいます^^;

神社オリジナルの御朱印帳も、かわいいものがありました。

櫻木神社の「女子力御朱印帳」1,500円(税込)
goshuin1
「女子力御朱印帳」という名前がすごいです。女子力がつきそうな御朱印帳ですね。

鶴岡八幡宮の御朱印帳
turu
鶴岡八幡宮は私が小さい頃よくお参りに行っていたところなのでご縁を感じます。淡い色合いがなんともいえません。

御朱印帳 60ページ ブック式 ビニールカバー付 ちりめん 水色
amazon
ちりめんの風合いが素敵ですよね。

●楽天から

鮮やかなコントラストが素敵。黒地の御朱印帳は重みがあります。

白地にかわいい花模様がやさしい印象でかわいいです。

 

POPな感じの御朱印帳ですが、デザインは和が基調になっていて、人とかぶらなそう。

どれもこれもかわいくて迷ってしまいますが、選んでいるときって楽しいですね♪

そして結局、楽天ショップのkichijitsuというお店のがかわいくて、あまり人とかぶらないかなと思ったので、kichijitsuさんの御朱印帳に決めました。

御朱印帳のデザインは全部で10種類。

gochuin
うーん、かわいすぎる。

どれにしようか本当に迷いました。

まずは富士山だろうということで、下の段の一番左の「123(フジサン)」が良いかなと思いましたが、レビューなどをみてみると人気のようで、品切れの時が多く、届くのに時間がかかることもあるとか。

私はほしい!となったらすぐにほしくなっちゃうので、すぐに届くほうを優先しました。

次に候補にあがったので、「梅(梅とウグイス)」か、「竹(竹とトラ)」です。

「梅(梅とウグイス)」は色合いがきれいで、パッと見たときに落ち着く感じ。ただ、これもレビューをみると、色合いが思ったよりも落ち着いていた。ということで、この写真が鮮やかなのかもしれません。

「竹(竹とトラ)」はデザインがかわいくてひと目で気に入ったのはもちろんですが、私がトラ年なので、いいなーと思いました。竹もぐんぐん伸びて成長するという意味もあるので、それもいいなと。

そして迷いに迷ったあげく、「竹(竹とトラ)」に決めました!

私が購入した御朱印帳はこれです↓

翌々日、御朱印帳が届いた!

そして注文して次の次の日。待ちに待った御朱印帳が届きました!!

表紙
IMG_1818

後ろの面
IMG_1819

かわいい~♪持ち歩くだけで満足しちゃいますね^^

最初のページは、富士山をご神体にもつ、富士山本宮浅間神社と決めていましたのでさっそくいただきに行ってきました。※富士山本宮浅間神社の様子は別の記事に書いています。

こちらが最初にいただいた御朱印です。嬉しいー^^

IMG_1820

御朱印は300円。まだまっさらな御朱印帳だったので、受付の巫女さんに「こちら側からでよろしいですか?」と聞かれました。

御朱印をお願いしている時、となりの受付では御朱印帳を購入している人がいました。富士山浅間神社にはオリジナルの御朱印帳があったのを知りませんでした。

思わず、購入しようかと思いましたが、この御朱印帳がうまってからにしよう。また来ればいいしな。と思い、その場では購入せずに帰りました。

かわいい御朱印帳を探している方は是非参考にしていただければ幸いです。


グランドピアノを搬入した

こんにちは、ゆこ(@5050yuko)です。

グランドピアノを家の中に搬入するのを見る機会ってあまりないですよね^^;我が家にグランドピアノがやってきた時の様子を動画におさめました。

当然ですが、本体と足はバラバラになっています。

本体部分↓
IMG_1124

脚とペダルが入った箱↓
IMG_1113

本体はユニックの荷台からおろして、ピアノ専門の運送屋さんが4人で運んでいました。

我が家は裏口から搬入したのですが、通路が狭いので大変そうでした。

そして家の中に吐き出しの窓から搬入。全部ダンボールで梱包されているので、これから開梱に入ります。
IMG_1127

これが、ダンボールから出した脚の部分です。
IMG_1130

あらかじめ、ピアノを置くおおよその位置を決めてから、脚を取り付ける場所に置いておきます。
IMG_1131

そしてダンボールをはがして、えいっ!と平らにしていました。
IMG_1134

脚と本体のねじ止めが終わったところで、次は鍵盤部分のセット。
IMG_1136

これでもう出来上がり!です。

トラックが来てから搬入、組み立てが全て完了するまで30分ぐらい。意外と早かったです。ちなみに、運送費は3万円かかりました。

思ってたよりあっけない感じでした。調律をしないと全然だめなのかな?と思いきや、思ったほど違和感は感じなかったです。

1回目の調律を終えてからは「おお~!!!」と思うぐらい変わっていましたが^^;

調律は、1回目は搬入して数日後、そこから2回目の調律は1ヶ月後、3回目は3ヶ月後・・というように、だんだん間隔をあけていきます。音がなじむまでに3年はかかるらしいです。

頻繁に調律するのは最初の1年目だけで、2年目からは1年に1~2回といったところでしょうか。ピアノを弾く頻度にもよりますが、音にうるさい人や耳が良くて気になる人は3ヶ月毎に調律する人もいるそうです。

調律代もバカにならないので、最初の1年はある程度の出費を覚悟しておいたほうが良いと思います。せっかくの新品のグランドピアノは、最初の1年で全て決まってしまうということなので、大変ですが先のことを考えたらちゃんと調律しなくちゃ!と思いました。


子供がサッカーを始めることになって最初に揃えたもの

こんにちは、ゆこ(@5050yuko)です。

息子がサッカーをやることになり、色々な道具を揃えるわけですが、けっこうお金がかかることがわかりました。今までは水泳一筋だったので、あまりお金がかからなかったことを実感しました。

IMG_1717

 

最初に揃えたものは・・

・練習用セットアップ(シャツとパンツ) 上3,000円、パンツ1着980円

IMG_1859

上はコーチから1着、知り合いから1着もらったので、今回購入したのは上1着、パンツ2着です。パンツは1着980円、上は3,000円ぐらい。1,000円のもありましたが、色がイマイチでした。日本代表とかナショナルチームのユニフォームは、とにかく高いので買えません(T_T)

 

・ピステ 4,000円

IMG_1861

いわゆる、ウインドブレーカーの前開きじゃないタイプです。寒い日の移動の時用に。4,000円ぐらいでした。これでも安いほうです。

 

・ストッキング 2足で1,800円、リサイクルショップで290円

IMG_1860

よく穴があいたり破れるということなので、4足買いました。今回は2足で1,800円でした。高いのになると1足2,000円以上します。このうち1足は、近所のリサイクルショップで290円で買いました^^;

 

・すね当て 1,000円

IMG_1857

名前を書いたので伏せてあります。右と左があるので、間違えないように書いておきました。1,000円ぐらい。

 

・スパイク 4,000円

スパイクもピンキリですね・・良いものをみたらキリがないです。サイズもすぐ変わってしまう恐れがあるので、今回は4,000円ぐらいの安いものを買いました。

 

・ボール 4,400円

IMG_1855

練習の時はとにかく色んな子のボールが飛び交っているので、なるべく色がわかりやすいものにしました。大きさは4号で、4,400円ぐらいです。

IMG_1856

「JFA」と入っているのは、JFA公認のボールです。このマークがないものはもっと安くて2,000円ぐらいでした。

 

・ボール用バッグ 2,000円

IMG_1854

ボールを買うとついてくる、紐のタイプはくるくるまわっちゃうし、からんだりで出し入れしにくいです。そのため、専用のバッグを書いました。これならリュックみたいに背負えるし、斜めがけもできます。2,000円ぐらい。

 

・空気入れ 1,000円

ボールの空気がなくなるので必要です。1,000円でした。

 

・空気入れ用潤滑油 1,000円

空気入れの先端をボールに差し込むときに潤滑油をつけてから差さないと、摩擦で破れてしまうこともあるので、必要だそうです。1,000円でした。

 

・バッグ 4,000円

スパイク、予備のストッキング、すね当て、タオル、などを入れるのに必要です。特に決まりはなかったので斜めがけができるものを選びました。

 

・スポーツジャグ(大きい水筒) 2,500円

今は10月で練習の時は半袖ですが、寒い時期はこの他にインナーやスパッツも必要になります。とにかく汗をいっぱいかいて水分補給もたくさんするので、水筒ではとても追いつきません。2リットル以上の、アウトドアで使うような大きい水筒が必要になります。

水泳は水着と帽子、ビート板、ゴーグル、セームを最初にそろえて、毎日泳いでも滅多にこわれたりやぶれたりすることがないので、1年に1回ぐらい買い換えるぐらいのペースでした。

サッカーは、ストッキングはよくやぶれるし、スパイクもダメになるのが早いので買い替えのペースが早そうです。。

水泳は選手コースに通っていて試合もあるのでそのスケジュール調整をどうしようか悩むところです。

水泳は自分のタイムとの闘いですが、サッカーはチームプレイで横のつながりができるのでそれもまたいいなぁと思いましたね。

スポーツ用品はとにかく高い!セールの時を狙っていくのが安く買える方法でしょうか。スパイクはどっちみちダメになるので、安い時に何足か買っておくと良いかもしれません。


1 2 3 4 5 6