テレビのネタ 一覧

「マツコの知らない世界」で紹介されたお歳暮!

「4大百貨店バイヤーイチオシのお歳暮」として紹介されたお歳暮をメモっておきます。

■三越

時鮭新巻姿切り 10,800円(税込)
ビジネス用で贈るならこれ!とマツコさんが太鼓判を押していました。
1つ1つが個包装になった鮭です。

■高島屋

福来純本みりん(白扇酒造) 4,320円(税込)
もち米、米麹、焼酎のみで作った「飲めるみりん」。
1年、3年、8年熟成の3本詰め合わせでアルコール度数は14度だそうです。

■大丸松坂屋

せいこ蟹のテリーヌ(天橋立のオーベルジュ) 8,640円(税込)
見た目は小さい箱で、ボリューム感はないですが小さいテリーヌが2本入っているだけなので高級ともいえますね。

■伊勢丹

フリュイショコラ市田柿詰め合わせ(信州里の菓工房) 3,456円(税込)
ベルギー製チョコと栗きんとん、ガナッシュを入れてビターチョコでコーティングされてます。
ゆずペーストを使用しているので、ほんのりゆずの香りも。

忙しすぎる人へ贈るお歳暮

次に、忙しすぎる人に贈るお歳暮として紹介されていたものです。簡単においしいものが食べられるというコンセプトで選ばれたものですね。

■高島屋

鯛御飯(やまと屋別荘) 5,832円(税込)

冷凍された鯛めしで、1~2人分。
瀬戸内海の天然の鯛を使用しています。
電子レンジで簡単に解凍するだけで信じられないぐらい鯛めしが味わえます。

■大丸松坂屋

二巨匠ローストチキンレッグ(賛否両論・オステリアルッカ) 5,400円(税込)

和風とイタリアンの2種類が味わえるローストチキン。

■三越

御珍らし(加賀屋) 5,400円(税込)

このわたいくら醤油漬け
大粒さざえの麹漬
味付け赤なまこ酢
の3種類の珍味が瓶詰めになったセットです。

■伊勢丹

グラッサージュショコラ(帝国ホテル) 5,400円

宇宙をイメージしたショコラ。
新宿本店のみの取り扱いということです。

その他に紹介されたお歳暮

「高齢の方に」ということで、歯にやさしい、食べやすいお歳暮が紹介されていました。

・日々のやわらか献立漬け魚詰め合わせ(日本料理 神谷) 3,240円(税込)
・阿蘇の草うし牛肉100%生ハンバーグ(産山村) 5,400円(税込)

「自分へのごほうび」

・紀州梅くえ鍋用ポン酢付き(岩谷水産) 16,200円(3人前)
・鮎ピザ(泉屋) 5,400円

バイヤーの方々も大変なんですね~。
マツコさんがおすすめしていた鮭は、おいしそうでした^^
個人的には、鯛御飯も気になりました。
伊勢丹さんはショコラ推しできてますね^^;

三越、高島屋、大丸松坂屋、伊勢丹。
この4大百貨店の包装紙についても触れていましたが、
伊勢丹のチェック柄はかわいくて好きです。
高島屋、三越は堂々とした風格がありますね。
「どこにだしても恥ずかしくない」といったイメージです。

この4大百貨店はネットでもお歳暮が買えるので、チェックしてみてくださいね~。

★高島屋

★三越&伊勢丹
三越・伊勢丹オンラインストア

★大丸松坂屋
大丸・松坂屋通信販売 DMall.jp

 


「世界一受けたい授業」自律神経バランスの整え方

こんにちは、ゆこ(@5050yuko)です。

「世界一受けたい授業」で、小林弘幸先生自律神経についてのテーマを扱われていました。

自律神経は、副交換神経と交感神経のバランスを測ることができるんですね。ほとんどの人が、交感神経が優位に立っているのが驚きでした。

現代はストレス社会なので、交感神経が優位に立っているのが一般的だそうで、会話をするだけでも交感神経が優位に働くらしいです。

自律神経のバランスを整える効果があるという「聞くだけで自律神経が整うCDブック」を実際に番組の中で試していましたが、聞いただけで副交感神経の割合が上がった人が6人中5人。

音楽自体は、ピアノの音でやさしい感じの音楽で、普段私も聞かないジャンルの音楽でした。

好きな音楽を聞くとリラックスできそうな気がしますが、実は好きな音楽というのは意識することで交感神経が上がってしまうそうで、自律神経を整えるという意味からすると逆効果なんだそうです。

なるほど~って思いました。

私も自律神経が乱れているかも・・

私自身も最近色々なストレスをうけまくっていて、自律神経のバランス悪いな~という自覚症状があります。

・頭痛
・朝スッキリ起きられない
・疲れがとれない
・無気力、不安感
・肩こり
・めまい
・イライラ
・冷え性

最近はだるくて体が動かない時があります。家に帰ってくるとぐったりしてしまって家事をすることができない日も。

これだけあると、まさに不健康のオンパレードみたいですが(>_<)自律神経が乱れるのは、真面目な性格の人のほうが乱れやすいといわれています。

私はどちらかというと物事を気楽に考えられない性格なので、これはもう生まれ持った性格でどうしようもないですが、ストレスも抱え込みやすいかもしれません。

最近は色々なことが重なって感情の起伏が激しく、躁うつ病みたいになってます。自分でもおかしいなと感じることが多くなりました。

副交感神経を優位にするには、お風呂、マッサージ、ストレッチ、睡眠が良いということで、なるべく意識してリラックスモードを作れるようにしています。

お風呂はゆっくり入るほうがストレス解消効果があるということで、お風呂テレビを奮発して買いました。

私は湯船にはあまりゆっくりとつかっていることができなかったんです。どうやって時間をつぶしていいかわからないんですよね。。

お風呂テレビは録画しておいた番組もみれるので、長い時は1時間ぐらい入っていることもあります。

確かに、お風呂に入ると体だけでなく、精神的にもすっきりしてリセットされるような気がしますね。今ではお風呂タイムが至福の時間になりました(*^^*)

運動も良いですね。体を動かすとストレス発散効果があるので、子供のサッカーに一緒に行って練習に加わったりしてます。練習のあとはストレッチをするので一石二鳥です^^

また、栄養も大事です。交換神経が常に優位に立っているとビタミン類がどんどん消費されるそうなので、ビタミン類は多く摂ったほうが良いですね。

ハーブや漢方も効果があるそうです。サプリメントならビタミン類などの栄養素も手軽に摂れるので良いですね。田七人参は自律神経のバランスを整えてくれ、疲労回復が早いそうなのでオススメです^^

最近は私の周りで、甲状腺の病気にかかる人が多いなぁと感じています。甲状腺の病気も自律神経失調症のひとつといわれているので、ストレスというのはやっぱりこわいなと思っています。


【林修の今でしょ!講座】味噌汁に注目!

こんにちは、ゆこ(@5050yuko)です。

テレビ朝日の「林修の今でしょ!講座」で、病気になりにくい体を作る食事として注目されている「味噌汁」について放送されていたので、忘れないうちにまとめておきます。

具材は何を入れる?一般人と医師200人にアンケート

味噌汁の具材に何を入れる?ということで、一般人の方と、医師200人にアンケートをとりました。その結果は・・

★一般人
1位 わかめ
2位 豆腐
3位 なめこ

★医師200人
1位 豆腐
2位 わかめ
3位 しじみ

ということで、大差がないことがわかりました。豆腐とわかめは鉄板ですよね^^

お医者さんに聞く!しじみの味噌汁のおすすめ食べ方

しじみはオルニチンとタウリンが豊富に含まれていて、肝機能を活発にしてくれる食べ物です。

よく聞くのは、飲みすぎた日の夜にとると二日酔いを防止するというのがありますね。飲むと肝臓が疲れますので、しじみの味噌汁は良いということがわかります。

ここで、オルニチンの吸収率を8倍にしてしまう食べ方があります。それは、しじみを一度冷凍する、ということ。冷凍するのは、洗ってから生きたまま冷凍するということです。

しじみを冷凍すると、しじみが身を守るためにオルニチンを増やすといわれているそうで、吸収率が格段に良くなるんだとか。

私の家では保存をするために必ず冷凍するんですが、これはこれで良かったんですね。冷凍すると鮮度が落ちるような気もしますが、オルニチンの吸収率を高めるなら冷凍したほうが良いんですね。

そしてもうひとつ、食べる時間は夜にするということ。夜のうちに老廃物を分解し、朝起きた時に出す、というサイクルができるので朝食べるよりも夜食べたほうが効果が高いそうです。

飲んで帰ってきたら、その場で飲むということですよね。朝ごはんで食べるよりも帰ってきたときのほうが二日酔いになりにくいということです。

しじみとあさりの違いは?

しじみとあさり、同じ貝で、どちらも味噌汁の具材に使われます。

しじみは淡水にいる貝、あさりは海水にいる貝なのでおすすめの食べ方があります。

・疲れ気味の人→しじみ(塩分少ない)
・貧血気味の人→あさり(塩分多い)

が良いそうです。私は疲れ気味なので、しじみかな^^

わかめの味噌汁がすごい点とおすすめの食べ方!

わかめの味噌汁ってお手軽に作れるので、味噌汁の具が寂しいときのおまけみたいに考えてましたが、実はわかめには良い点がたくさんあったんです。

・アルギン酸がコレステロールを排出
・乳酸菌を活性化

体の免疫細胞の6割が腸内にあるので、腸内環境を整えることは生活習慣病の予防になるということです。

乳酸菌を活性化するので、わかめの味噌汁にヨーグルトを入れて食べると、ヨーグルトの乳酸菌がわかめをえさにして活性化するので更に相乗効果が生まれるのだそう。

また、最初に食べることで、コレステロールの吸収をおさえるので急激な血糖値の上昇をおさえます。糖尿病の人にはおすすめの具なんですね。

ただ、お味噌は塩分が多いので、味噌汁は1日に1回にとどめるのが良いんだそう。または、味噌の量を少なくして、薄味の味噌汁でも良いかもしれませんね。

皮膚科医がおすすめ!美肌になれるトマトの味噌汁

トマトにはリコピンが多く含まれています。

リコピンは高い抗酸化力があり、悪玉コレステロール(LDL)の酸化を防いだり、血流を改善する効果、生活習慣病の予防、老化を防ぐと言われています。

トマトは生で食べるのが一般的ですが、実はリコピンは加熱したほうが吸収率がグンとアップするそう。

そのため、味噌汁にトマトを入れるのはすごく良いんだそうです。ただ、味に慣れるまでが大変そうですが^^;

リコピンは加熱するだけでなく、油を足すと、より吸収率がアップするということで、トマトと卵の炒め物なんて最強ですね。

知人から教わって作ってみたのですが、想像してたよりもおいしかったです。
【参考】簡単!トマトと卵の炒めモノ(クックパッドより)

豆腐の味噌汁でコレステロール対策!

うちでは一番多い、豆腐の味噌汁。

豆腐の味噌汁は朝食に最適だそうです。どうしても、朝は肉や魚が重たい・・という人は豆腐でタンパク質を摂ることができるので、これだけでも十分なんだとか。

味噌のイソフラボンは吸収されやすく、豆腐のイソフラボンは吸収されにくいので、この組み合わせは最強のコンビネーションだそうです。

昔から続く鉄板の味噌汁の具にはちゃんと意味があったんですね。

 

この特集をみて、豆腐としじみは体に良いということはわかっていたけど、わかめはおまけ程度に考えていたので、その考えを改めないといけないですね。十分、メインとして通じるぐらいの役割があることがわかりました。

それと、しじみは冷凍して使う!安いときにたくさん買ってきて冷凍しておこうと思います。

味噌汁の他には、がん検診の特集をやっていました。
詳しくはこちらのページで→林修の今でしょ!講座【がん検診について】


【林修の今でしょ!講座】がん検診について

こんにちは、ゆこ(@5050yuko)です。

テレビ朝日の「林修の今でしょ!講座」で、がん検診について放送されていたので内容をまとめてみました。私も最近、人間ドックに行こうと思っていてちょうどどんぴしゃなネタでした。

がんは「がん家系だから~」って言葉をよく聞きますが、遺伝要素はたったの5%なんだそうです。95%が、高脂肪食、運動不足が原因でがんになるのだそう。

うわー耳が痛いです・・(T_T)

大腸がん検査

大腸がん検査の種類
・3D-CT検査
・内視鏡

この2種類があります。

大腸がんの場合、最初の検診でポリープが発見されなければ、次の検査は3年後で良いのだそう。

内視鏡と3D-CT検査を比べると、内視鏡のほうが精度が少し高く、初期の大腸がんも見つかりやすいらしいですが、3D-CT検査は気軽にできることと、負担が少ないことがメリットです。

IMG_1845

IMG_1846

最初に内視鏡でちゃんと検査して、ポリープがゼロの状態であれば、次の年はCT検査、というふうにしても良いかもしれませんね。ただ、内視鏡は3年ごとにちゃんと受けたほうが良いです。

胃がん検査

胃がんは、男性は9人に1人、女性は18人に1人がかかるがんです。

胃がん検査の種類
・バリウム検査
・胃カメラ検査
の2種類があります。

会社の定期検診などではバリウムしかやらないことがほとんどです。が、胃カメラは精度が高く、早期発見の割合が高いということで、胃カメラは受けておいたほうがいい検査です。

他にメリットは色々あります。食道や十二指腸も検査できること、逆流性食道炎なども発見できることがあります。

今は、胃カメラも経鼻内視鏡というカメラで鼻に麻酔をして鼻から入れるカメラが主流なので、口から入れるよりも楽になってます。

IMG_1848

おえっとならないし、自分で飲み込むので食道を傷つけないなどのメリットがあります。

経鼻内視鏡・胃カメラのメリット
・おえっとしない
・画質が良くなったので精度が高い
・ごまつぶぐらいの小さな胃がんも見つかる
・2cm以内の胃がんなら内視鏡で取ることができる
・早期胃癌は平坦なのでバリウムでは見つからない

検査費用は、バリウムが1万円以内、胃カメラは1~2万円以内ということで、1年に1回は受けておいたほうが良い検査です。

胃がんの原因はピロリ菌感染が9割以上で、5歳までの間に感染します。離乳食を口移しであげたりする時や、井戸水から感染します。

「あーー!おじいちゃんが口移しであげてるよ・・感染してる(T_T)」と落ち込まないでください!

ピロリ菌は完全に除菌できる薬があり、保険適用できるということなので、気になる方は専門の医師に相談してみてください。ネットでピロリ菌検査ができるキットがあるので、すぐに検査に行く時間がない人は利用してみてもいいかもしれないですね。
自宅でできるピロリ菌検査キット【健康バスケットの郵送検診】

肺がん検査

肺がんは日本国内で年間7万人が死亡している癌です。

肺がん検査の種類
・胸部CT
・胸部レントゲン
・喀痰細胞診(かくたんさいぼうしん)・・・痰(たん)をとって調べる
この3種類。

一番精度が高いのは胸部CTで、レントゲンとくらべて10倍の発見率の差があるそうです。ただ、被爆するので、必要以上に受けることはやめましょう。

IMG_1849

IMG_1850

ちなみに被曝量についてですが、
レントゲン・・・0.04mSv(ミリシーベルト)
胸部CT・・・7.4mSv(ミリシーベルト)
と、被曝量に185倍の差があることがわかります。

これだけの被爆をうけるので、やみくもに受けるのはやめたほうが良いそうです。

ただ、レントゲンとくらべて10倍の発見率、肺気腫やCOPDの発見、内臓脂肪の値がわかるなどのメリットがあり、93.5%の正確性があるので、お医者さんと相談してみましょう。

IMG_1851

一般的には、胸部レントゲンと喀痰細胞診(かくたんさいぼうしん)の組み合わせで検査をするのが良いですが、レントゲンでは心臓の裏などの死角が多いので、一番最初に胸部CTを受け、心配がなければ次の年は胸部レントゲンと喀痰細胞診の組み合わせにする、などの方法もあります。

肺がんは、2~3cmで発見されることが多く、その時には転移してしまっている可能性が高い癌です。短期間で転移するので、まず一度は胸部CTを受けることをおすすめします。

検査費用は、CTが1回1万円ぐらい、レントゲンは数千円ということなのでびっくりするような金額ではないですよね。

毎年、レントゲンしか受けてないという人は、喀痰細胞診がネットで検査できるところがあるので利用するのも良いと思います。喀痰細胞診(かくたんさいぼうしん)は痰の中にがん細胞があるかどうかがわかります。
自宅でできる喀痰細胞診(かくたんさいぼうしん)検査キット【健康バスケットの郵送検診】

毎年定期検診を受けていたのに、次の年の定期検診で肺がんが見つかり、すでにステージ4だったという方もいるそうで、肺がんはいかに早くみつけるかがカギです。できれば定期検診だけでなく、人間ドックも受けることが必要です。

とはいっても、なかなか人間ドックって予約とか面倒だなぁとついつい足が遠のいてしまっている方は、ネットで全国の病院を探して予約できるサイトがありますので、そちらで探してみるのも良いですね。
人間ドックの検索、予約ができるサイトはこちら

乳がん検査

乳がんは、日本人女性の18人に1人がかかる癌で、毎年5万人に発見されています。

私の周りにも最近乳がんの方が多いです。北斗晶さんも話題になりましたが、私の周りの方たちはみなさん治療を終えて職場復帰しているので、発見が早ければ十分根治できる癌です。

乳がん検査の種類
・マンモグラフィ
・乳腺エコー
の2種類。

どちらかひとつではなく、両方の組み合わせがベストだそうです。検査費用は各5,000円前後です。

マンモグラフィは「痛い」というのをよく聞きますが、腫瘍と乳腺の重なりをなくすために必要だそう。ただ、弱点もあり、40代までの乳腺が発達している女性は、全体が白く映ってしまうので、がん細胞も白く映るためにわかりづらいこと。

IMG_1852

マンモグラフィだけでは、3割の人が見逃されていると厚生労働省が発表しているようで、両方の検査を受けたほうが良いことがわかります。

最新式の「3Dマンモグラフィ」というのは強く乳房をはさまなくても良いので楽ですが、やっぱりそれだけでも不十分で、どちらにしろエコーは受けたほうが良いというのは変わらないそうです。

大腸がん検査、胃がん検査、肺がん検査、乳がん検査のまとめ

■大腸がん検査

検査の種類:検内視鏡検査、3D-CT検査の2種類
ポリープがゼロの人は3年ぐらいで良い
内視鏡検査のほうが精度が高く、初期の大腸がんも見つかりやすい

 

■胃がん検査

検査の種類:バリウム、胃カメラ検査の2種類
検査費用:バリウムが1万円以内、胃カメラが1万~2万円
原因はピロリ菌感染が9割以上
自宅でできるピロリ菌検査キットあり

 

■肺がん検査

検査の種類:胸部CT、レントゲン、喀痰細胞診(かくたんさいぼうしん)の3種類
検査費用:胸部CT1万円、レントゲンと喀痰細胞診は数千円
転移しやすい、進行しやすい癌で、1年でレベル4になることも
ベストは胸部CTだが、被爆するのでむやみに受けるものではない
レントゲンと喀痰細胞診の組み合わせが必要
自宅でできる喀痰細胞診(かくたんさいぼうしん)検査キットあり
世界のCTの1/3が日本にある

 

■乳がん検査

検査の種類:マンモグラフィ、乳腺エコー検査の2種類
検査費用:各5,000円前後
マンモグラフィだけでは3割が見落とされている。両方受けるのがベスト

人間ドックを安く受ける方法

実は、人間ドックは標準の検査だけでは、胃カメラや喀痰細胞診(かくたんさいぼうしん)がオプションになっていることが多いので、人間ドックを受ける際には注意してみましょう。

喀痰細胞診は自宅でできる喀痰細胞診(かくたんさいぼうしん)検査キットがありますので、それで済ませてもOKです。

また、各検査は保険が効きません。人間ドックの相場は一般的な検査で4万円~5万円、2日間検診になると6万円~8万円になります。なかなか大きな金額になってしまいます。

ゲストの方が言っていましたが、もし、胃カメラがオプションなのであれば、「胃が痛いんですけど・・」と病院に行って診察の上で胃カメラ検査を受ければ保険適用になります。ただ、各科に行かなければいけないので時間も手間もかかりますが。。

胃カメラの検査費用は1~2万円なので、初診であれば浮くのはせいぜい数千円でしょう。手間を考えれば人間ドックでいっぺんにやってしまったほうが良いと思います。

定期検診しか受けていないという人は一度人間ドックで調べてもらうことをおすすめします。人間ドックが予約できるサイトがありますので、近くの病院を探してみてはいかがでしょうか。

人間ドックの検索、予約ができるサイトはこちら