2015年11月 一覧

水没したiPhoneを復活できるか?!

私の周りでよく聞くiPhoneのトラブルナンバーワンともいえるのが「水没」。特に男の人に多いです。

ジーンズのポケットや胸の内ポケットに入れてて、トイレで落としちゃったとか、車を降りた時に水たまりに落としちゃった、などのケースをよく聞きます。

スマホへの依存度が高いこの時代、大切なデータもたくさん入ったままでバックアップをとっていない時は本当に困りますよね。ラインの友達リストとか…。一瞬でも復活できれば、その間にデータをバックアップすることができます。

水没したからといって諦めず、次の方法を試してみてください。

1.乾いた布で表面をしっかり吹く。洗車の時に仕上げに使うセームはすきまの水分も吸い取ってくれるのでベストです。

2.SIMを外す。

3.お菓子などに入っている乾燥剤をジップロックのような密閉できる袋に入れ、24時間~72時間放置する。

乾燥剤がもしなかったら

最後乾燥させる時に、もし乾燥剤がなければお米でも代用可能です。よく、お塩の中にお米が入っているのをみたことありませんか?喫茶店に行くと見れるかも。あれは、お塩が湿気ないようにする為なんです。

もっと強力なのは、カメラ機材に使う乾燥剤。カメラ機材は湿気に敏感なので精密機械の乾燥にも向いているんだとか。「強力乾燥剤キングドライ」という3パックセットの乾燥剤は、515円で購入できます。

これらの乾燥剤とiPhoneをジップロックのような袋に入れて、袋を閉める時にストローを差し込んで空気を抜いて、できるだけ空気が入らないように密閉します。

成功率はいかほどかはわかりませんが、何もしないよりはやってみる価値はあるかもしれません。復活したとしても一時的につかえているだけなので、その間にデータのバックアップを取ることができます。

もし水没させてしまったら、お試しあれ!


家電とネットが連動!オムニ家電ってどんなの?

来年、オムニ家電が大ブレイクするといわれています。

オムニ家電というのは、パソコンやスマホなど、通信機器ではない「家電」がインターネットに接続されている家電のことを指します。

今、一番実用化が注目されているのが冷蔵庫です。「食」はどの人にとっても絶対に必要なものなので、一番利用される機会が多いであろうということ、常に電源が入っていることから、いろいろな活用法ができるため注目されています。

今、私は買い物に行くことはかなり少なくなりました。ネットスーパーで注文することが多いですね。クレジットカード決済ができるし、無駄な買い物を防ぐことができるのでかなり活用してます。

重い物、かさばるものは全てネットスーパーで頼んでいます。しょうゆ、サラダ油、みりん、酒、砂糖などはまとめ買い。ティッシュペーパーやトイレットペーパーもそうですね。

食料品だけでなく、洗剤や生活用品などとにかくなんでも揃うし、時間の節約にもなるので便利ですよね^^

じゃあ、冷蔵庫がオムニ家電としてどのような役割を果たすのか?というと・・

・ネットスーパーと連携し、その場で食材を注文
・スーパーの特売情報、ゴミ収集日の告知などの情報を表示する
・買ってきた食材のバーコードを読み取り、在庫状況をリスト化

すごいですよね・・だんだん頭を使わなくなるので脳が退化しちゃいそうでちょっとこわいぐらいです。

これが一般的になってみんなが使い出すと、人で賑わってるスーパーは閑散としてしまうのでしょうか。

ただ「目で見て買う」ということが楽しいこともありますし、どこまで使われるようになるかは未知数ですね。

ここまでの機能を搭載すると冷蔵庫自体の値段が高くなるんじゃないか?と不安になりますが、そこは今までの家電と違うところ。

連携しているネットスーパーやサービス側と売上を分け合うこともできるので、それが価格の引き下げにつながるのではないかとも予測されています。

冷蔵庫だけでなく、ペットの餌、コーヒーマシンなど実証実験中の段階にきています。これからはスマホがなくても家電があれば足りちゃう時代になるのかもしれません。


「世界一受けたい授業」自律神経バランスの整え方

こんにちは、ゆこ(@5050yuko)です。

「世界一受けたい授業」で、小林弘幸先生自律神経についてのテーマを扱われていました。

自律神経は、副交換神経と交感神経のバランスを測ることができるんですね。ほとんどの人が、交感神経が優位に立っているのが驚きでした。

現代はストレス社会なので、交感神経が優位に立っているのが一般的だそうで、会話をするだけでも交感神経が優位に働くらしいです。

自律神経のバランスを整える効果があるという「聞くだけで自律神経が整うCDブック」を実際に番組の中で試していましたが、聞いただけで副交感神経の割合が上がった人が6人中5人。

音楽自体は、ピアノの音でやさしい感じの音楽で、普段私も聞かないジャンルの音楽でした。

好きな音楽を聞くとリラックスできそうな気がしますが、実は好きな音楽というのは意識することで交感神経が上がってしまうそうで、自律神経を整えるという意味からすると逆効果なんだそうです。

なるほど~って思いました。

私も自律神経が乱れているかも・・

私自身も最近色々なストレスをうけまくっていて、自律神経のバランス悪いな~という自覚症状があります。

・頭痛
・朝スッキリ起きられない
・疲れがとれない
・無気力、不安感
・肩こり
・めまい
・イライラ
・冷え性

最近はだるくて体が動かない時があります。家に帰ってくるとぐったりしてしまって家事をすることができない日も。

これだけあると、まさに不健康のオンパレードみたいですが(>_<)自律神経が乱れるのは、真面目な性格の人のほうが乱れやすいといわれています。

私はどちらかというと物事を気楽に考えられない性格なので、これはもう生まれ持った性格でどうしようもないですが、ストレスも抱え込みやすいかもしれません。

最近は色々なことが重なって感情の起伏が激しく、躁うつ病みたいになってます。自分でもおかしいなと感じることが多くなりました。

副交感神経を優位にするには、お風呂、マッサージ、ストレッチ、睡眠が良いということで、なるべく意識してリラックスモードを作れるようにしています。

お風呂はゆっくり入るほうがストレス解消効果があるということで、お風呂テレビを奮発して買いました。

私は湯船にはあまりゆっくりとつかっていることができなかったんです。どうやって時間をつぶしていいかわからないんですよね。。

お風呂テレビは録画しておいた番組もみれるので、長い時は1時間ぐらい入っていることもあります。

確かに、お風呂に入ると体だけでなく、精神的にもすっきりしてリセットされるような気がしますね。今ではお風呂タイムが至福の時間になりました(*^^*)

運動も良いですね。体を動かすとストレス発散効果があるので、子供のサッカーに一緒に行って練習に加わったりしてます。練習のあとはストレッチをするので一石二鳥です^^

また、栄養も大事です。交換神経が常に優位に立っているとビタミン類がどんどん消費されるそうなので、ビタミン類は多く摂ったほうが良いですね。

ハーブや漢方も効果があるそうです。サプリメントならビタミン類などの栄養素も手軽に摂れるので良いですね。田七人参は自律神経のバランスを整えてくれ、疲労回復が早いそうなのでオススメです^^

最近は私の周りで、甲状腺の病気にかかる人が多いなぁと感じています。甲状腺の病気も自律神経失調症のひとつといわれているので、ストレスというのはやっぱりこわいなと思っています。


ピアノを習うと頭が良くなる?

こんにちは、ゆこ(@5050yuko)です。

テレビでもおなじみ、脳科学研究の澤口先生の記事を見つけました。ピアノを習うことは脳を発達させるという実証データについてです。

塾、英会話、スポーツなどの習い事でHQ(人間性知能)の伸びはほぼ変化がないですが、ピアノを習っている子だけは、HQが突出して高いというデータがあるそうです。小学生100人でのデータです。

HQというのは・・・
・問題解決能力
・社会性
・創造性
など、人間の成功に関する全ての基礎になるものです。

また、これだけでなく「夢をもつ」ということにも大きく関わるそうで、夢への努力にプラスに作用し、大人になってから社会的に成功している人が多いのは、小さい頃に夢をもっていた子なんだとか。

アメリカの研究でも、夢をもっていた子は後に年収が高くなるというデータもあるそうです。

ピアノは両手で違う動きをしますが、これはバイオリンや他の楽器にもあてはまります。でも、ピアノだけがこの効果を発揮するそうです。

私は3歳からピアノを習っていて、今も弾いています。娘もピアノをずっと続けています。息子はピアノをやっていません。

偶然かどうかはわからないですが、娘は特に塾に行っているわけでもなく、勉強が好きなわけでもないですが、成績はそこそこ良いんです。一方、息子は全然ダメです(>_<)もともともっているものも関係するとは思いますが・・

私は3歳からピアノをやっていて、ずっと「ピアノの先生になる」という夢を持っていました。今は自分の意志でピアノの道にはいませんが、「夢のために努力する」というのは身についているかもしれません。

うちの親は厳しい人で、子供をほめるなんて滅多にしないのですが「根気強い、粘り強い」と親からも言われますが、これはもしかしたらピアノのおかげなのかもしれません。

確かに、ピアノをずっと続けている人って、なにか共通点を感じますね。私のまわりをみても、能力的に色々なことができる人が多いような気もします。

私はハマりこむとストイックにやってしまうほうなんですが、これは夢のために努力するという能力が身についているのかもしれません。

ピアノの練習って、本当にきついです。音大受験の時は、1日10時間ぐらいピアノ弾いてました。しかも、同じ曲をずっとやってるんですよ。考えられないですよね。

私は小学校の時から新幹線で音大の教授の家にレッスンに通い、1日2時間以上はピアノの練習をしていました。他の子たちが遊んでいるのをいつも羨ましく思ってました。

今でも子供の発表会で演奏させてもらっていますが、発表会の前は1日数時間はあたりまえ、休みの日は8時間とか弾いてる時もあります。曲って「完成した!」っていうときは絶対にこないですからね。追求しようと思えばキリがないです。

・・と話がそれてしまいましたが、今は定年後、ピアノをはじめる大人が多いそうで、ピアノは良い趣味だと思いますね。アップライトの中古だったら20万円ぐらいで買えるものもあります。

ボケ防止にもピアノが良いといいます。

脳って、使ってないからボケるんじゃなくて、いつも同じところを使ってるからボケるんだそうです。だから、いつも頭をフルにつかってるからボケない!というのは迷信だそうです。

ピアノは、普段ではありえない部分の脳を使うらしいので、ボケ防止にはかなり効果的なんだとか。

確かに、楽譜を読むだけでもかなり大変ですよね。それに加えて両手の違う動き。楽譜も、先へ先へと読んでいかなければピアノは弾くことはできません。知らないうちに色々頭をつかってるんだな~と思います。


ベランダ・グランピングで「おうちアウトドア」

今までベランダは、洗濯物を干すだけの空間でしたが、これからは「ベランダごはん」が流行りそうな気配です。

アウトドアは外に出るから荷物や移動が大変、家の中では煙が出るからバーベキューができない・・そんな2つの悩みを解消しているといえますね。

自宅の快適性と、アウトドアの開放感を両立できるのがベランダごはんというわけです。

マンションではベランダでは火は使えないので、実際に使うのは調理家電です。手軽に燻製がつくれるロースター、バーベキューができるレディグリルなど、アウトドアに対応する製品が増えています。

あとは、防水性のある屋外用家具。スノーピークやコールマンでは今開発を強化しているということで、ベランダを快適に過ごせるグッズが次々と登場する予感。

マンションでも、アウトドア要素を取り込む動きがあり、1階のテラスと専用庭で「半ソト」と呼んでいて、テントなどを備えるマンションを開発しています。

我が家のウッドデッキ


我が家はマンションではないですが、1階に6畳のウッドデッキスペースがあります。

なぜそうしたかというと、モデルルームがそうなっていたからです^^;当時から「半ソト」の動きはあったということでしょうか。

リビングと床の高さがあまり変わらず、窓を全開すれば、ウッドデッキもリビングの一角であるかのようなスペースができます。

我が家はウッドデッキに屋根がないので、タープを屋根代わりに貼ってます。「これでバーベキューができるぞ!」と思っていましたが、バーベキューって炭を用意したり、後片付けが大変だったりと大変なのでだんだんやらなくなりますね(汗)

子供のお友達が泊まりに来たりするとそこでカレーを食べてみたり、気分転換にはもってこいです。お友達も喜びますしね^^

あとは、夕飯の支度が面倒な時は肉だけあればバーベキューができます。最近は、ホットプレートでお肉を焼くバーベキューをやりますね~。コンセントも気軽に使えるのが「半ソト」の良いところだと思います。

本格的なアウトドアグッズを用意しなくても、家にあるものが使えるのも強みなので、気軽にアウトドアが楽しめるのは良いですね。

そもそも「グランピング」とはどういう意味なのかというと、「グラマラス」+「キャンピング」を組み合わせた造語です。高級感があり、日本では、手軽に楽しめるアウトドアという意味で使われているようです。

ショップジャパンの「レディグリル」は欲しい!はさみ焼きができるからヘルシー♪はさんで焼くことができて、とうもろこしやさんまもまるごと焼けるので、まさにバーベキュー。

gril

コンパクトだし、いいかも☆


1 2