台湾っていいところ!

数年前に知り合いの台湾茶カフェのオーナーが新聞社の企画で茶畑と茶藝館を巡るツアーというのに参加したことがあります。台湾茶と言えば、梨山とか阿里山などまで行かないとないのかと思っていましたが、台北近郊にもあるんですね。
台湾の高級茶は高山茶を言われて、高地で栽培されています。

猫空(マオコン)という鉄観音茶の産地も高地にあり茶畑まではロープウェーで登りました。
そこには茶藝館もあり、台湾茶や茶葉を使った料理を満喫できます。
夜は台北に戻り、オーナーおススメの台湾料理を満喫しました。

台北市内の茶藝館やお茶屋さんを巡ったり、お茶尽くし旅でした。
中でも台北一の問屋街・迪化街は見るもの安くて見るものすべてがほしくなってしまい、ついついお買い物をしすぎてしまいました。
職場のお土産にはやはりパイナップルケーキを購入しました。

パイナップルケーキはお店によって味がまったく違います。
オーナーおススメの美味しいパイナップルケーキ(お店の名前は忘れてしまいました)を大人買いして帰国しました。
職場に配り、残りは冷凍しまいた。食べる時に常温で解凍すれば美味しく食べられます。

観光地巡りもいいのですが、2回目以降はお茶に特化した旅も楽しいものでした。

台湾にはいくつもの夜市が存在します。中でも規模が大きい士林夜市は、絶対に行ってほしいマストスポットです。観光客だけではなく、地元の方も大勢来る場所なのですごく賑わっています。士林夜市と言ったら有名なのが、巨大フライドチキンです。顔ぐらいありそうな大きなチキンをサクサクの衣で包んだフライドチキンは、美味しくて病みつきになる味です。本当にサイズが大きいので、二人や三人でシェアして食べるのがおススメです。

巨大フライドチキンのお店は、士林夜市の言わば入り口に位置しているので美味しいからと言って食べすぎには注意です。まだまだ中に美味しいグルメが待っています。
長い通りにたくさんの食べ歩きグルメがありますが、食事を楽しみたいという方には地下街がおススメです。ルーロー飯や炒め物がリーズナブルに楽しめます。小エビのフライやカキオムレツはお酒にも合うので、おつまみで困ることもありません。ちょっと洋風な食べ物も食べてみたいという方には、棺桶トーストがお勧めです。
食パンの中にシチューが入ったものを、油でカラッと揚げるという高カロリーメニューなのですが、これが何とも言えない美味しさなのです。サクサクのパンと、とろっとろのシチューに子供から大人まで思わず笑顔になってしまう程です。ちょっとした食べ歩きにも食事にも、是非一度は足を運んでほしい士林夜市です。

台湾といえばやっぱり九份ですよね。映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったともいわれていて、日本人にも人気の高いスポットです。
九份には台北からバスで行くことができます。バスはトイレ休憩がないのに長時間走るので、トイレが近い人は注意が必要です。また、九份自体にもトイレは少ないです。公衆トイレが数箇所しかありませんし、日本に比べて汚いので潔癖な人は厳しいかなと思います。

九份はお茶がおいしいところです。有名な「阿国茶屋」は九?の名物で、台湾流のお茶を楽しむことができます。

九份に行くなら夜がおすすめです。なぜなら、九份の道には赤い提灯がずらっと吊り下げられていて、それが灯ると本当に幻想的な風景が見られるからです。ただ、帰りのバスには最終便があるのでそれをのがすとけっこう大変です。タクシーに乗るしかありません。タクシーは結構高いので、困ったときはそのへんの人と相談して相乗りするのもありだと思います。タクシーによってはサービスが悪いところもあるので気をつけてください。あと、九份までの道路は結構揺れますので、車酔いに弱い人は酔い止めを持っていったほうがいいです。台湾の九?はロマンチックてとてもステキなところなので、ぜひ楽しんでほしいです。
台湾でもスマホが大活躍でした。詳しくはこちらで→台湾でWi-Fiレンタルするならココがおすすめ!


「マツコの知らない世界」で紹介されたお歳暮!

「4大百貨店バイヤーイチオシのお歳暮」として紹介されたお歳暮をメモっておきます。

■三越

時鮭新巻姿切り 10,800円(税込)
ビジネス用で贈るならこれ!とマツコさんが太鼓判を押していました。
1つ1つが個包装になった鮭です。

■高島屋

福来純本みりん(白扇酒造) 4,320円(税込)
もち米、米麹、焼酎のみで作った「飲めるみりん」。
1年、3年、8年熟成の3本詰め合わせでアルコール度数は14度だそうです。

■大丸松坂屋

せいこ蟹のテリーヌ(天橋立のオーベルジュ) 8,640円(税込)
見た目は小さい箱で、ボリューム感はないですが小さいテリーヌが2本入っているだけなので高級ともいえますね。

■伊勢丹

フリュイショコラ市田柿詰め合わせ(信州里の菓工房) 3,456円(税込)
ベルギー製チョコと栗きんとん、ガナッシュを入れてビターチョコでコーティングされてます。
ゆずペーストを使用しているので、ほんのりゆずの香りも。

忙しすぎる人へ贈るお歳暮

次に、忙しすぎる人に贈るお歳暮として紹介されていたものです。簡単においしいものが食べられるというコンセプトで選ばれたものですね。

■高島屋

鯛御飯(やまと屋別荘) 5,832円(税込)

冷凍された鯛めしで、1~2人分。
瀬戸内海の天然の鯛を使用しています。
電子レンジで簡単に解凍するだけで信じられないぐらい鯛めしが味わえます。

■大丸松坂屋

二巨匠ローストチキンレッグ(賛否両論・オステリアルッカ) 5,400円(税込)

和風とイタリアンの2種類が味わえるローストチキン。

■三越

御珍らし(加賀屋) 5,400円(税込)

このわたいくら醤油漬け
大粒さざえの麹漬
味付け赤なまこ酢
の3種類の珍味が瓶詰めになったセットです。

■伊勢丹

グラッサージュショコラ(帝国ホテル) 5,400円

宇宙をイメージしたショコラ。
新宿本店のみの取り扱いということです。

その他に紹介されたお歳暮

「高齢の方に」ということで、歯にやさしい、食べやすいお歳暮が紹介されていました。

・日々のやわらか献立漬け魚詰め合わせ(日本料理 神谷) 3,240円(税込)
・阿蘇の草うし牛肉100%生ハンバーグ(産山村) 5,400円(税込)

「自分へのごほうび」

・紀州梅くえ鍋用ポン酢付き(岩谷水産) 16,200円(3人前)
・鮎ピザ(泉屋) 5,400円

バイヤーの方々も大変なんですね~。
マツコさんがおすすめしていた鮭は、おいしそうでした^^
個人的には、鯛御飯も気になりました。
伊勢丹さんはショコラ推しできてますね^^;

三越、高島屋、大丸松坂屋、伊勢丹。
この4大百貨店の包装紙についても触れていましたが、
伊勢丹のチェック柄はかわいくて好きです。
高島屋、三越は堂々とした風格がありますね。
「どこにだしても恥ずかしくない」といったイメージです。

この4大百貨店はネットでもお歳暮が買えるので、チェックしてみてくださいね~。

★高島屋

★三越&伊勢丹
三越・伊勢丹オンラインストア

★大丸松坂屋
大丸・松坂屋通信販売 DMall.jp

 


水没したiPhoneを復活できるか?!

私の周りでよく聞くiPhoneのトラブルナンバーワンともいえるのが「水没」。特に男の人に多いです。

ジーンズのポケットや胸の内ポケットに入れてて、トイレで落としちゃったとか、車を降りた時に水たまりに落としちゃった、などのケースをよく聞きます。

スマホへの依存度が高いこの時代、大切なデータもたくさん入ったままでバックアップをとっていない時は本当に困りますよね。ラインの友達リストとか…。一瞬でも復活できれば、その間にデータをバックアップすることができます。

水没したからといって諦めず、次の方法を試してみてください。

1.乾いた布で表面をしっかり吹く。洗車の時に仕上げに使うセームはすきまの水分も吸い取ってくれるのでベストです。

2.SIMを外す。

3.お菓子などに入っている乾燥剤をジップロックのような密閉できる袋に入れ、24時間~72時間放置する。

乾燥剤がもしなかったら

最後乾燥させる時に、もし乾燥剤がなければお米でも代用可能です。よく、お塩の中にお米が入っているのをみたことありませんか?喫茶店に行くと見れるかも。あれは、お塩が湿気ないようにする為なんです。

もっと強力なのは、カメラ機材に使う乾燥剤。カメラ機材は湿気に敏感なので精密機械の乾燥にも向いているんだとか。「強力乾燥剤キングドライ」という3パックセットの乾燥剤は、515円で購入できます。

これらの乾燥剤とiPhoneをジップロックのような袋に入れて、袋を閉める時にストローを差し込んで空気を抜いて、できるだけ空気が入らないように密閉します。

成功率はいかほどかはわかりませんが、何もしないよりはやってみる価値はあるかもしれません。復活したとしても一時的につかえているだけなので、その間にデータのバックアップを取ることができます。

もし水没させてしまったら、お試しあれ!


家電とネットが連動!オムニ家電ってどんなの?

来年、オムニ家電が大ブレイクするといわれています。

オムニ家電というのは、パソコンやスマホなど、通信機器ではない「家電」がインターネットに接続されている家電のことを指します。

今、一番実用化が注目されているのが冷蔵庫です。「食」はどの人にとっても絶対に必要なものなので、一番利用される機会が多いであろうということ、常に電源が入っていることから、いろいろな活用法ができるため注目されています。

今、私は買い物に行くことはかなり少なくなりました。ネットスーパーで注文することが多いですね。クレジットカード決済ができるし、無駄な買い物を防ぐことができるのでかなり活用してます。

重い物、かさばるものは全てネットスーパーで頼んでいます。しょうゆ、サラダ油、みりん、酒、砂糖などはまとめ買い。ティッシュペーパーやトイレットペーパーもそうですね。

食料品だけでなく、洗剤や生活用品などとにかくなんでも揃うし、時間の節約にもなるので便利ですよね^^

じゃあ、冷蔵庫がオムニ家電としてどのような役割を果たすのか?というと・・

・ネットスーパーと連携し、その場で食材を注文
・スーパーの特売情報、ゴミ収集日の告知などの情報を表示する
・買ってきた食材のバーコードを読み取り、在庫状況をリスト化

すごいですよね・・だんだん頭を使わなくなるので脳が退化しちゃいそうでちょっとこわいぐらいです。

これが一般的になってみんなが使い出すと、人で賑わってるスーパーは閑散としてしまうのでしょうか。

ただ「目で見て買う」ということが楽しいこともありますし、どこまで使われるようになるかは未知数ですね。

ここまでの機能を搭載すると冷蔵庫自体の値段が高くなるんじゃないか?と不安になりますが、そこは今までの家電と違うところ。

連携しているネットスーパーやサービス側と売上を分け合うこともできるので、それが価格の引き下げにつながるのではないかとも予測されています。

冷蔵庫だけでなく、ペットの餌、コーヒーマシンなど実証実験中の段階にきています。これからはスマホがなくても家電があれば足りちゃう時代になるのかもしれません。


「世界一受けたい授業」自律神経バランスの整え方

こんにちは、ゆこ(@5050yuko)です。

「世界一受けたい授業」で、小林弘幸先生自律神経についてのテーマを扱われていました。

自律神経は、副交換神経と交感神経のバランスを測ることができるんですね。ほとんどの人が、交感神経が優位に立っているのが驚きでした。

現代はストレス社会なので、交感神経が優位に立っているのが一般的だそうで、会話をするだけでも交感神経が優位に働くらしいです。

自律神経のバランスを整える効果があるという「聞くだけで自律神経が整うCDブック」を実際に番組の中で試していましたが、聞いただけで副交感神経の割合が上がった人が6人中5人。

音楽自体は、ピアノの音でやさしい感じの音楽で、普段私も聞かないジャンルの音楽でした。

好きな音楽を聞くとリラックスできそうな気がしますが、実は好きな音楽というのは意識することで交感神経が上がってしまうそうで、自律神経を整えるという意味からすると逆効果なんだそうです。

なるほど~って思いました。

私も自律神経が乱れているかも・・

私自身も最近色々なストレスをうけまくっていて、自律神経のバランス悪いな~という自覚症状があります。

・頭痛
・朝スッキリ起きられない
・疲れがとれない
・無気力、不安感
・肩こり
・めまい
・イライラ
・冷え性

最近はだるくて体が動かない時があります。家に帰ってくるとぐったりしてしまって家事をすることができない日も。

これだけあると、まさに不健康のオンパレードみたいですが(>_<)自律神経が乱れるのは、真面目な性格の人のほうが乱れやすいといわれています。

私はどちらかというと物事を気楽に考えられない性格なので、これはもう生まれ持った性格でどうしようもないですが、ストレスも抱え込みやすいかもしれません。

最近は色々なことが重なって感情の起伏が激しく、躁うつ病みたいになってます。自分でもおかしいなと感じることが多くなりました。

副交感神経を優位にするには、お風呂、マッサージ、ストレッチ、睡眠が良いということで、なるべく意識してリラックスモードを作れるようにしています。

お風呂はゆっくり入るほうがストレス解消効果があるということで、お風呂テレビを奮発して買いました。

私は湯船にはあまりゆっくりとつかっていることができなかったんです。どうやって時間をつぶしていいかわからないんですよね。。

お風呂テレビは録画しておいた番組もみれるので、長い時は1時間ぐらい入っていることもあります。

確かに、お風呂に入ると体だけでなく、精神的にもすっきりしてリセットされるような気がしますね。今ではお風呂タイムが至福の時間になりました(*^^*)

運動も良いですね。体を動かすとストレス発散効果があるので、子供のサッカーに一緒に行って練習に加わったりしてます。練習のあとはストレッチをするので一石二鳥です^^

また、栄養も大事です。交換神経が常に優位に立っているとビタミン類がどんどん消費されるそうなので、ビタミン類は多く摂ったほうが良いですね。

ハーブや漢方も効果があるそうです。サプリメントならビタミン類などの栄養素も手軽に摂れるので良いですね。田七人参は自律神経のバランスを整えてくれ、疲労回復が早いそうなのでオススメです^^

最近は私の周りで、甲状腺の病気にかかる人が多いなぁと感じています。甲状腺の病気も自律神経失調症のひとつといわれているので、ストレスというのはやっぱりこわいなと思っています。


1 2 3 4 6